さらば国分寺書店のオババ・・・懐かしの椎名誠氏デビュー作
2021.06.14 Mon
日常
2021年165日目の実践読書術は、著者の77回目のお誕生日ということで、コチラのデビュー作を二、三十年?ぶりに再読
先日実家の書棚の奥を覗いていたら、著者の作品が文庫本を中心に20冊以上見つかり、コチラだけ一冊持ち込んでいました
奥付を確認すると、
初版が昭和54年
手元にあるのは昭和60年の第43刷
椎名誠さんの本を読み耽っていたのは、昭和末期から平成初期あたりですから、当時のホームタウン吉祥寺駅周辺の古本屋さんで買い求めていたような記憶が微かに
いつかこうなると思った
心のおく
情念の部品
あっ、そうなのか
うまくいった
そうだったのか!
いろいろなことを考えるヒト
PHP的な気分
世の中で一番うまいもの
昭和軽薄体
と称された文体、懐かしいですね
うんうん、そうなのだ
とすべて共感することはありませんが
著者が当時三十代半ばということを考えると
流石に勢いがあるなあと納得できますね
今朝の大拙の言葉は、
真実の言葉②
というものでした
大拙は
使いふるした比喩や概念は生きた言葉ではない
と説いています
仏典も体験に基づく解釈があってはじめて役に立つと捉えれば良いのデショーカ
残りの人生6,850日目の本日の色は、「苔色こけいろ」だそうです
平安時代からの色名で、深く渋い緑の秘める淡々とした存在感が魅力ですね
そういえば、西芳寺は未踏の地というのも改めて
本日は朝から雨が降り続いていますが、楽しみなランチミーティングが控えていますのでテンションも上昇中
それでも面会時は淡々と意見交換から新しい価値への可能性を見出して参りたいものですね
YouTubeチャンネル「中小企業ブランディング」週一ペースで、ブランディングに関する好きなことを発信します
https://www.youtube.com/channel/UCD3IbRV_VWcvczS3yJ7tGBQ
YouTubeチャンネル「ブランドジャーナル」視聴維持率が自慢です
https://www.youtube.com/channel/UCgqJBaSk4u4rPB0wW9xKwtw
拙著『ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学』
↓↓↓↓↓
https://p-sankoh.co.jp/amazon01/
現時点で下記サイトには在庫があるようです
ご活用ください
https://amzn.to/3fLtqga
https://books.rakuten.co.jp/rb/16427209/
今回もお役に立てれば幸いです