ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学Amazonキャンペーン

ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学Amazonキャンペーン

ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学Amazonキャンペーン

経営課題(人材採用、事業承継、新規事業進出、価格競争脱却)
すべてブランディングで解決できることがわかる本です!

はじめに

 本書を手にとっていただき、ありがとうございます。
 手にしてくださったあなたなら、わずかでも「ブランディング」に興味をお持ちなのだと思います。

また、ご自身の会社を、もっとよくしたいと、素直に考えられているのかもしれません。
先行きが不透明な時代、何から手をつけてよいのか、わからないという方もいらっしゃるでしょう。

 2020年、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言による不要不急の外出の自粛や休業要請等に始まる時代の大変革期をむかえ、今、すべての企業がその「存在意義」、すなわちあなたの会社でなければならない理由を問われているように感じています。

 お客様の意識は、新型コロナウイルス感染症拡大前には戻らず、今後より本質的な要素にむけられ、変わり続けていくことでしょう。

 そんな大変革期において、「ブランディング」は、あなたの会社の「存在意義」の確立と発信を推進する最強の取り組みです。

 「ブランディング」は、大企業がそれなりのお金をかけて行う広告活動なのでは、と思われていますか?

 いえいえ、「ブランディング」は、中小企業だからこそ始めるべき経営の最優先事項なのです。

 私が定期的に主催する「ブランディング・セミナー」の参加者から、また「ブランディング」を実践する中小企業経営者の姿から、あることが確信にいたりました。

 それは、本格的に「ブランディング」に取り組んでいるのは、まだまだ少数派であること。

 だからこそ、先に始めたもの勝ちだということも。

 本書は、ご自身の会社をもっとよくしたいと考えていらっしゃる中小企業経営者を対象にしたためました。もちろん経営者のみならず、変革をしいられているビジネスパーソンにも役立つ内容です。

 弊社が支援した事例も紹介し、「ブランド」ならびに「ブランディング」の本質をお伝えします。

 そして、大切なのは、気づきを実践すること。

 そんな気づきを、楽しく、理詰めで実践できるよう、「ブランディング」にチャレンジしてみませんか。

 「ブランディングは中小企業を救う! 日本を救う!」
 本書が、皆さんの明るく豊かな未来の実現に向け、お役に立つことができれば幸いです。

未来ある中小企業をブランディングで支えたい
櫻山 貴文

目 次

まえがき
第1章 何からはじめる「ブランディング」
  1. 「ブランド」って何だろう 
       ブランドとは受け手の心の中に湧き上がったイメージと結ばれたもの 
       七変化する「ブランド」 
       「ブランド」の階層と種類 
  2. 「ブランド」を構成する要素 
       「ブランド」を認識してもらうための9つの要素 
       お客様と「ブランド」の接点と、理想の体験を設計する
  3. 「ブランディング」って何だろう? 
       そして「ブランディング」とは 
       「ブランド」は誰のためにある 
       「ブランド」が提供する価値と効能 
       ブランド戦略 
第2章 「ブランディング」の王道ステップ
  1. 「ブランディング」の目的と対象を定める 
       どういう意図でブランディングに取り組むか
  2. 「ブルーオーシャン」を探す 
       自社にとって明るい未来の市場を探す 36
       3C分析 
      「ブルーオーシャン」を探せ
  3. 「誰に対してどのような価値を提供するのか」を明確にする 
       コトラーに学ぶ「STP」
       セグメンテーションとターゲティング 
       ペルソナ設定
       ポジショニング
  4. 「ブランド・アイデンティティ」の構築 
       ブランド・アイデンティティとは 
  5. 「ブランド・アイデンティティ」の実現 
       経営課題が「採用」の場合 
第3章 戦略の核心
  1. ビジョン、ミッション、バリュー 
       ビジョンとは 
       ミッションとは 
       バリューとは 
  2. はじめに言葉ありき 
       ネーミング
  1. 変化に向き合う4つのレベル 
       4つのレベルとは 
  2. 「ブランド」を確立させる3つの問い 
       3つの反応 
  3.  自分の強みを活かすという危険性 
       供給者視点よりも消費者視点 
       捨てる勇気、貫く覚悟 
       何もかもは、何もできないこと 
  4. あなたの会社がなくなって一番困るのは誰ですか 
       会社なんてさ、簡単に潰れんだよ 
       あなたの会社がなくなって、一番困るのは誰ですか。それはなぜですか 
       戦略の核心・・・ハーバードの教え 
第4章 経営課題、すべて「ブランディング」で解決できます
  1. 採用ブランディング 
       理想的人物の採用に注力する 
       製造業の事例 
       メリットと振り返り
  2. 事業承継ブランディング 
       地位・事業・精神の承継がポイント 
       製造業の事例 
       メリットと振り返り
  3. 新規事業進出ブランディング 
       問屋業の事例 
       メリットと振り返り
  4. 今こそ中小企業が「ブランディング」 
       三方よしの期待にこたえる
補章1 「ブランディング」は「考え抜くこと」

5つの質問・思考の三原則・Think Week 
   経営者に贈る5つの質問 
   「考える」ことの価値 
   思考の三原則 
   Think Week(考える1週間)

補章2 「ブランディング」は、かけがえのない「習慣」

大切なことは習慣化 
   あらゆる習慣のバイブル『7つの習慣』 
   バレットジャーナル 
   Time is Life. 時は命なり

あとがき

著者プロフィール

櫻山 貴文(さくらやま たかふみ)

株式会社サンコー代表取締役 https://p-sankoh.co.jp/

ビジョン「ブランディングは中小企業を救う! 日本を救う!」のもとミッション「未来ある中小企業をブランディングで支えたい!」という信条をかかげ、 未来ある中小企業の経営課題解決にフォーカスして、経営者と伴走するブランド・マネージャー。
大学卒業後、富士通株式会社でシステム営業を担当。1994 年父が経営する印刷会社にU ターン転職。2003 年11 月代表取締役に就任。トライ&エラー を重ね、ファブレスを選択し業態変革。現在は中小企業ブランディング業務に特化し、経営者の伴走役として活躍中。

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会1級資格取得者
経営品質協議会認定セルフアセッサー(2003 年度より)
一般社団法人ほめる達人協会ほめ達検定3 級
明治大学校友会名古屋地域支部幹事長兼広報委員会委員長
愛知県立横須賀高校同窓会総務
熱田区をもりあげる会「あった会」会長(2020-2021 年度)
中部経営塾代表幹事。

YouTube チャンネル
「ブランドジャーナル」
「中小企業ブランディング」

アマゾンキャンペーン購入特典

購入者全員へプレゼント

書籍に書けなかった“超・マル秘原稿”
プライスレス(PDF支給)

5冊購入者へプレゼント

無料WEB相談40分対応 3万円相当(zoom対応)

30冊購入者へプレゼント

無料出張90分セミナー 15万円相当(交通費別途、zoom対応可)

お申し込みの流れ

STEP1 まずアマゾンにて、本書をご注文ください。

うつ病・発達障害等からの社会復帰に活用!「障害年金」の本当の使い方

著  者:櫻山 貴文

料金: ¥1,650 円(税込)

「ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学」のご購入は以下からご注文ください。

Amazonで本を購入する

キャンペーン終了いたしました。
多くの方にご参加いただきましてありがとうございました。

※Amazon在庫切れの場合、下記のサイトもチェックしてみてください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/16427209/
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784863675995
https://honto.jp/netstore/pd-book_30487621.html

STEP2 下記のフォームより、キャンペーンにお申し込みください。



キャンペーン終了いたしました。多くの方にご参加いただきましてありがとうございました。



ページトップへ