官能美術史・・・グスタフ・クリムト生誕記念日
2021.07.14 Wed
日常
2021年195日目の実践読書術は、
グスタフ・クリムトの生誕記念日
ということで、コチラの文庫本を久しぶりに再読
そのクリムトですが、本書では
『ダナエ』『ユディトⅠ(ユディトとホロフェルネス)』『接吻』
の3つが掲載されていますが、何れも官能的な作品ですね
大胆な構図
創造行為
特質をいかんなくあらわす
エピソード
メタファー
エクスタシー
主体的恋愛詩
愛の言葉
昇華された愛
名画に魅き込まれそうなところを、グッと我慢して必要なキーワードに集中しました
クリムトの作品も実践読書術終了後、コチラにアップする直前に眺めていましたが、まさに一粒で二度美味しい朝の習慣ですね
今朝の大拙の言葉は、
手工品の創造性
というものでした
大拙は
手工品とは人格から湧き出る唯一の芸術品
と説いています
人格自体が唯一の芸術品
と捉えることもできそうです
駄作にするのも自分、名作に仕立てるのも自分
なかなか残酷です
残りの人生6,820日目の本日の色は、「玉虫色たまむしいろ」だそうです
玉虫色の羽の色を示す魅惑的で、確かな色が定まらない紫から濃い緑
先日6月22日の色は「夏虫色なつむしいろ」として紹介されていましたが、微妙に色合いが異なるようです
まあ、気分の問題くらいにしておきましょう
本日は戦略計画策定講座最終日ということで、30分プレゼンに臨みます
独自のエピソードを中心に作品として伝えることができますように
YouTubeチャンネル「中小企業ブランディング」週一ペースで、ブランディングに関する好きなことを発信します
https://www.youtube.com/channel/UCD3IbRV_VWcvczS3yJ7tGBQ
YouTubeチャンネル「ブランドジャーナル」おかげさまで大好評
https://www.youtube.com/channel/UCgqJBaSk4u4rPB0wW9xKwtw
嬉・増版(三刷)決定!・・・2021.6.30
拙著『ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学』
↓↓↓↓↓
https://p-sankoh.co.jp/amazon01/
現時点で下記サイトには在庫があるようです
ご活用ください
https://amzn.to/3fLtqga
https://item.rakuten.co.jp/bookfan/bk-4863675992/
今回もお役に立てれば幸いです