世界史のミカタ

日常

2021年196日目の実践読書術は、井上センセの対談本を久しぶりに再読

『世界史のミカタ』 井上章一・佐藤賢一 著 祥伝社新書

今、ちょうどシリーズ第三弾?『歴史のミカタ』を読み進めていたので視界に入ってきたのかもしれません

ここまでやるのか
高次なものを求める欲求
圧倒的な感銘

人間は何のために死ねるのか
人類の栄光のために
人類の叡智のために

死ぬという価値観
商品開発
時間的価値

昨日の夜は、その高次なテーマから、人類のための商品開発へ話が展開していたような記憶が

 

付き合う人を変える

 

フィールドを変える

 

時間の価値を変える

根本を見直すタイミングなのかもしれません

今朝の大拙の言葉は、
縁なき衆生を救う
というものでした
大拙は
それこそ、仏教の「大慈、大悲」である
と説いています

 

大乗仏教の使命

その中で、我々は誰を救うのか、という問いを立てることが各々に求められているのかもしれません

残りの人生6,819日目の本日の色は、「萱草色かんぞういろ」だそうです
明るい黄色の地に紅を刷いた塩梅の萱草の花弁を示す大人びた橙色
カンゾウって漢方薬のカンゾウなのかしら

本日は、YouTubeの視聴者が、お江戸から尾張名古屋まで面会にお越しいただけます
新事業のブランディング相談ですが、先ずはお互いの相性の確認から
その上で、救うべき相手であれば、スケジューリングへと進むことでしょう
その後は、ビジネスパートナーさんに導かれ、ディープなスポットへ
過ぎず愉しみたいですね

本日もご縁に感謝です

YouTubeチャンネル「中小企業ブランディング」週一ペースで、ブランディングに関する好きなことを発信します
https://www.youtube.com/channel/UCD3IbRV_VWcvczS3yJ7tGBQ
YouTubeチャンネル「ブランドジャーナル」おかげさまで大好評
https://www.youtube.com/channel/UCgqJBaSk4u4rPB0wW9xKwtw

嬉・増版(三刷)決定!・・・2021.6.30

拙著『ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学』
↓↓↓↓↓
https://p-sankoh.co.jp/amazon01/
現時点で下記サイトには在庫があるようです
ご活用ください
https://amzn.to/3fLtqga
https://item.rakuten.co.jp/bookfan/bk-4863675992/

今回もお役に立てれば幸いです

お問い合わせはこちら
TOPへ戻る