仕事の思想 なぜ我々は働くのか

日常

2021年168日目の実践読書術は、今朝の大拙の言葉に導かれ、田坂広志さんのコチラの文庫本を再読

『仕事の思想 なぜ我々は働くのか』 田坂広志 著 PHP文庫

18年前の文庫本ですから、田坂さんの本を読み始めた頃に出逢っていたと思われます

「自分にとっての答え」を見つける
登るにつれて見えてくる世界
見えなかった世界が、見えてくるようになる

仕事の報酬は、人間としての成長
目に見えない大きな報酬
仕事の作品とは夢と共感にあふれた職場の仲間

その夢を実現するために力を尽くして歩んだか
未来に思いを馳せること
ときどきの初心、忘るべからず

サブタイトルにもある

「なぜ我々は働くのか」

という命題について
思想、成長、目標、顧客、共感、格闘、地位、友人、仲間、未来
という10個のキーワードを切り口にして、読者に問いかけ続けるというスタイルですが、
いつ向き合っても気づきと学びのある良書ですね

そして、毎度のことですが、

答えは自分の中にある

ということを思い知らされます

今朝の大拙の言葉は、
黙々と働く
というものでした
大拙は
唯自分の行くべき道を信じたところを踏んで行く
と説いています

自分の信じた道とは、人が未だ行かぬ道

人の行く裏に道あり花の山 いずれを行くも散らぬ間に行け

festina lente 悠々と急げ

で朝からスタートです

残りの人生6,847日目の本日の色は、「花浅葱はなあさぎ」だそうです
月草で染めた明度の高い青色
あざやかではっきりとした美しさ

本日は朝からYouTubeチャンネル「ブランドジャーナル」の撮影ですが、いつも以上に、

はっきりくっきり美しく

ブランディングの本質をお伝えして参ります

YouTubeチャンネル「中小企業ブランディング」週一ペースで、ブランディングに関する好きなことを発信します
https://www.youtube.com/channel/UCD3IbRV_VWcvczS3yJ7tGBQ
YouTubeチャンネル「ブランドジャーナル」視聴維持率が自慢です
https://www.youtube.com/channel/UCgqJBaSk4u4rPB0wW9xKwtw

拙著『ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学』
↓↓↓↓↓
https://p-sankoh.co.jp/amazon01/
現時点で下記サイトには在庫があるようです
ご活用ください
https://amzn.to/3fLtqga
https://books.rakuten.co.jp/rb/16427209/

今回もお役に立てれば幸いです

お問い合わせはこちら
TOPへ戻る