マズローの命日に『人間性の心理学』を再読
2021.06.08 Tue
日常
2021年159日目の実践読書術は、著者の命日ということで、コチラの大著を再読
今年の1月にも向き合っていたようです
自発性、自律性、自由意志
上機嫌、幸福感、喜び
賞賛、驚き、畏敬
より快適な関係を保つこと
認識が絶えず新鮮であること
人間は変わりうる存在である
哲学的で悪意のないユーモアのセンス
神の祝福に慣れること
「あるがまま」の世界
何度読んでも気づきが得られる名著ですね
著者没から半世紀以上経過していますが、この先半世紀も読み継がれる古典なのでしょう
今朝の大拙の言葉は、
罪②
というものでした
大拙は
ただ内に動く自覚があったことが罪
と説いています
邪悪な心の存在に気づいた瞬間、罪を背負い込むことになろうとは、
お釈迦様でも知らぬ仏のお富さん♫
ユーモアで煙に巻きたいと思ってしまうことだけでも罪なのデショーカ
大拙の言葉、自己肯定感を高めておかないと、かなり危険な様相です
ココは7つの習慣で学ぶ教え「刺激と反応」の間に横たわる「選択の自由」を尊ぶことで納得しておきましょう
残りの人生6,856日目の本日の色は、「熨斗目色のとめいろ」だそうです
江戸時代、武士以上の礼服
藍染の凛々しさ際立つ冷静沈着なグレー
深沈厚重を目指す道は、重荷を背負う遠き道
東照大権現の教えも沁みますね
本日はご縁をいただき某朝活にオブザーブ参加するので、粛々と出立の準備へと
リモートでは初参加ですが、その会自体へはおよそ10年ぶりの参加ですかね
そして今宵は夜までと長い一日がスタートです
YouTubeチャンネル「中小企業ブランディング」週一ペースで、ブランディングに関する好きなことを発信します
https://www.youtube.com/channel/UCD3IbRV_VWcvczS3yJ7tGBQ
YouTubeチャンネル「ブランドジャーナル」視聴維持率が自慢です
https://www.youtube.com/channel/UCgqJBaSk4u4rPB0wW9xKwtw
拙著『ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学』
↓↓↓↓↓
https://p-sankoh.co.jp/amazon01/
現時点で下記サイトには在庫があるようです
ご活用ください
https://amzn.to/3fLtqga
https://books.rakuten.co.jp/rb/16427209/
今回もお役に立てれば幸いです