人類の遺産との邂逅・・・マタイ受難曲

セミナー情報

以前より公私にわたりお世話になっている大先輩と、改めてタッグを組むこととなり(小生は鞄持ち役ですが)、先日、ツーショットで会食の席をセッティングいただきました。

会の運営から、お互いの社業について、情報・意見交換を重ね、後半は共通の趣味である、音楽について語り合っておりました。

 

小生の好きなジャンルを一つに絞れと問われれば、一考した後、「Jazz」と回答するのが常ですが、大先輩はクラシック専門

 

その音歴は半世紀近くにわたり、現在でも合唱団に所属されているくらいです。

 

そんな大先輩に、クラシックには疎い小生から、Best of Bestは何ですか?とご指南いただくと、間髪入れず紹介されたのが、こちらの作品でした。

 


ヨハン・セバスティアン・バッハ
マタイ受難曲BWV244(1958年録音)
カール・リヒター&ミュンヘン・バッハ管弦楽団

 

 

音楽を意識して聴き始めて約40年、かなり多くの音源に触れてきましたが、今回の衝撃はメガトン級でしたね(;´・ω・)

 

向き合ったのは、お盆休みの初日、8月11日のことでしたが、早朝から約3時間半(3枚組です)、聴き入ってしまいました(^_-)-☆

 

少し調べてみると、「人類の遺産」と表現される専門家も少なくなく、自身これまで出逢わなかったことが不思議でした・・・

 

ちなみに「マタイ受難曲」というタイトル、Amazonだけでも星の数ほどあるようで、調達に際し、その大先輩にご指南を願い出たところ、携帯にこんなメッセージをいただき、否が応でも背筋を伸ばして向き合うことに(;^ω^)

 

 

吉田秀和先生「マタイ受難曲は、西洋文明の生んだ最大の音楽遺産。ペテロの否認の部分で泣かない人は、音楽を聴く必要のない人。」

名盤揃いです。

メンベルベルクの歴史を感じるものから、ヘレヴェッヘや鈴木雅明のようなオリジナル楽器の演奏。

好みの問題かとおもいますが、この一枚といえば、カールリヒター、ミュンヘンバッハ管弦楽団、合唱団(アルヒーフ)

奇をてらわない生真面目で学術的な演奏ですが、本当に深い。

エルンスト・ヘフリガーの福音史家(エヴァンゲリスト)以下のソリストもさることながら、合唱が素晴らしい‼️

大好きなフィッシャー・ディースカウも嬉しい♪

聴くときの留意事項。
必ず対訳を見ながら聴く。
まとまった時間をとって聴く。
偉大な曲ですが、聴くときには心構えが必要な気がします。

ライブでは、ゲバントハウスと鈴木雅明で聴きました。
共に良かった♪
参考になれば幸いです♪

 

ちなみに、バッハは、聴けば聴くほど深さに圧倒されます‼️
マタイは、アリアが綺羅星のごとく名曲揃い。
聴くたびに新しい発見があります♪
禁断の園に足を入れてしまった(‘ω’)ノ

 

 

禁断の園・・・ある意味、長生きするものですね(‘◇’)ゞ

 

ある意味といえば、リヒターの「マタイ受難曲」、クラシック界ではブランドとして君臨している、そんな印象です。

 

そして、ブランドといえば、入門編の無料ブランディングセミナー、今月はいよいよ来週8月28日(水)、下記の通り開催です。

 

 

令和の御代も大好評継続開催 2019 バリュー・アップ セミナー

【限定20名】中小企業・ファミリービジネスのための入門編

『何から始める?ブランディング』

 

https://www.facebook.com/events/444245106163038/

 

人材採用 事業承継 新規事業 価格競争脱却
ブランディングで経営課題解決へ

 

産業構造ならびに社会の変革が進む中、多くの企業は、様々な経営課題に直面しています。

「ブランディング」という言葉を耳にすると、大手企業の話で中小企業には無縁・・・・・・

いえいえ、実は中小企業だからこそ、経営課題の解決に向けた「ブランディング」が必要なのです。

 

人材採用、事業承継、新規事業参入、価格競争脱却・・・

 

これらの経営課題は、「ブランディング」を正しく学ぶことで、解決に向け前進することが可能です。

令和の時代も貴社が輝き続けるために、是非ご活用ください!

 

セミナー内容

・そもそもブランドとは?
・そうだったのかブランディング?
・老舗の定義
・あの有名企業もファミリービジネス
・ファミリービジネスの3サークル・モデル
・長寿企業と同族企業
・変化と向き合う4つのレベル
・今更聞けない3C分析
・強みを活かすというアホらしい発想
・知っていますか「欲しい」の本質
・バリュー・プロポジションって何だ?
・おさらいしてみよう!ビジネスの基本
・知っておきたいブランドの仕組み
・高級品≠ブランド
・ブランド構築のステップを公開
・そもそもの間違いはコレでした
・経営課題から考えるブランディング
・「学ぶ」は「真似る」を実践しよう
・経営トップは広告塔
・マメさを活かす

 

☆本セミナー受講者には、「ブランディング無料相談」の機会も提供させていただきます。

2019年8月28日(水)

14:00~16:00(受付13:30)

 

参加費無料
各回限定20名

 

会場 名大社セミナールーム 名古屋市中区栄2-3-1 名古屋広小路ビルヂング16F
地下鉄伏見駅から徒歩3分

 

主催 株式会社サンコー
共催 バリュー・プロモーション株式会社
協力 株式会社名大社

 

お申込みは、QRコード(登録フォーム)から是非!

◇講師

 

櫻山貴文

~プロフィール~

 

株式会社サンコー代表取締役
バリュー・プロモーション株式会社代表取締役

 

経営品質協議会認定セルフアセッサー(2003年度より)
(一財)ブランド・マネージャー認定協会1級資格取得者
(一社)日本ほめる達人協会「ほめ達!」検定3級

 

今回は、開催一週間前ですが、現時点で8名の方に参加申込いただいております。

 

前向きな気づきをお持ちいただければ、設営冥利に尽きますね。

 

そして、ご案内の通り、9月25日は、知財のプロフェッショナルとタッグを組んで、特別セミナーを企画しております!

 

こちらも、ご期待くださいませm(__)m

 

ではでは。

 

お問い合わせはこちら
TOPへ戻る