言志後録・・・佐藤一斎先生の命日

日常

2021年292日目の実践読書術は、

佐藤一斎先生の命日

ということで、四部作の二番バッター『言志後録』を再読

『言志後録 言志四録(二)』 佐藤一斎 著 講談社学術文庫

昨年は閏年ということで293日目に『言志録』を再読していました
先生が57歳から約10年間に書かれた255条がまとめられています

人は自分の居る処に安んじ、これを楽しめばよい
すべては変化につぐに変化してやむことがない
昼夜交替の道理

老子は深く沈思する所があり、荘子は老子から出発して別に一機軸を出している
「知」も「行」も結局は「思」の一時に帰着する
日日の心得

善にして柔らかく、美わしく恭しく
春風のなごやかさ、秋霜のするどさ
克己の工夫は一呼吸の間に在り

全255条のうち55条の内容までで、キーワード(フレーズ)が埋め尽くされてしまいました

特に55条目の「日々の心得」

かくありたいものですね
来年の10月19日は『言志晩録』再読でしょうか!

今朝の大拙の言葉
所有欲
というものでした
大拙は
我々人間の懐く最悪の欲望
と説いています
これはモノの所有のみならず人間関係や名誉欲、地位も含まれることでしょう
物欲はあまり無いような自覚はありますが、シェアの時代とはいえ、アイテムを持っていないと聴くことができない音源等が存在するのは心苦しいところです
Unlimitedでもキング・クリムゾンのタイトルとか聴くことができませんし
適度な物欲しかり、バランスが大切なのではないでしょうか

残りの人生6,723日目の本日の色は、「紅掛空色べにかけそらいろ」だそうです
ほのかに赤みの乗った夜明け前の薄闇が込める青空を彷彿させる青紫

そんな味わい深い瞬間は所有することはできません

2021年も残り74日となりました
本日は2年前にグループブランディングサポートさせていただいた大手製造業の社員さんと久しぶりにランチミーティング
どんなお題が下りてくるのか楽しみですね

YouTubeチャンネル「ブランドジャーナル」超オススメです
https://www.youtube.com/channel/UCgqJBaSk4u4rPB0wW9xKwtw
YouTubeチャンネル「中小企業ブランディング」割と好き勝手に語っています
https://www.youtube.com/channel/UCD3IbRV_VWcvczS3yJ7tGBQ

拙著『ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学』
↓↓↓↓↓
https://p-sankoh.co.jp/amazon01/
現時点で下記サイトには在庫があるようです
ご活用ください
https://amzn.to/3fLtqga
https://books.rakuten.co.jp/rb/16427209/

今回もお役に立てれば幸いです

お問い合わせはこちら
TOPへ戻る