伊勢神宮の謎を解く

日常

2021年248日目の実践読書術は、コチラの新書を久しぶりに再読

『伊勢神宮の謎を解く』 武澤秀一 著 ちくま新書

読了後、ほどなくして久しぶりに伊勢へ向かっておりました
瀧原さんへはほぼ毎年参詣していましたが
内宮を参詣するのは

私的に5~6年ぶり?

多賀宮さんはまさかの立ち入り禁止措置!
発見の多かった正味8時間の伊勢路でした

タカミムスヒは大王を超える至高の神
タカミムスヒは国家的最高神
タカミムスヒとアマテラスのエロス的結合

画期的な新機軸
皇祖神の発明
伊勢大神の正体はタカミムスヒ

こころから感謝
森と清流の聖地
拝んではならぬ

かつてタカミムスヒに仕えていたヒルメが皇祖神アマテラスとしてまつられるようになり、今やタカミムスヒの上位にある
コロナ禍も神話も正史も壮大なフィクションと受け止めて向き合わないとやってられないし、面白くもなんともないですね
しかしながら

瀧原さんには本物がおまします

そんなことを改めて肌で感じる伊勢路でした

今朝の鈴木大拙の言葉は、
「年をとる意味」
というものでした
大拙は、
誘惑と戦いながら、それでも年をとらねばならぬ
と説いています
今回のお伊勢さん再訪で、自分と向き合うこともできました
そう、年を取りました・・・足の疲れが半端ないです・・・

残りの人生6,767日目の本日の色は、「近衛柿このえがき」だそうです
名門から生まれた柿色よりも赤みが少なく輝かしくも穏やかな色
やはりこの世はフィクションを現実にしていく繰り返しなのかもしれません

その中で、如何に愉しむか!

お楽しみはこれからのようですね♬

YouTubeチャンネル「ブランドジャーナル」超オススメです
https://www.youtube.com/channel/UCgqJBaSk4u4rPB0wW9xKwtw
YouTubeチャンネル「中小企業ブランディング」割と好きなことを語ってます
https://www.youtube.com/channel/UCD3IbRV_VWcvczS3yJ7tGBQ

拙著『ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学』
↓↓↓↓↓
https://p-sankoh.co.jp/amazon01/
現時点で下記サイトには在庫があるようです
ご活用ください
https://amzn.to/3fLtqga
https://books.rakuten.co.jp/rb/16427209/

今回もお役に立てれば幸いです

お問い合わせはこちら
TOPへ戻る