ポジショニング戦略・・・40年以上読み継がれる古典

日常

2021年240日目の実践読書術は、

アル・ライズの名著

を久しぶりに再読

『ポジショニング戦略』 アル・ライズ/ジャック・トラウト 著 
フィリップ・コトラー 序 川上純子 訳 海と月社

当たり前ですが、大切なことがたくさん書いてあります

94歳でご存命

とのこと
新版から20年、初版から40年以上
これは古典と称しても差し支えないですよね

穴を探して、そこを埋める
自分で穴をつくり出す
オリジナルのコンセプトを強調する

消費者は常に正しい
消費者の頭の中に入り込む
消費者の側から発想する

他人があなたに何をしてくれるか
シンプルなアイデアを持つ
言葉は、人の頭の中でやりとりされる通貨

消費者は顧客と置き換えた方が良いかもしれません
原書はconsumerなのかcustomerなのか、それとも別の単語なのか・・・
小生の場合clientなのかしら

立ち位置はpartnerでありたいですね

いずれにしても、穴、言語化、ストーリーをシンプルに再考してみます

今朝の大拙の言葉は、
現在の時に往生する
というものでした
大拙は
心は常に浄土に遊ぶ、生きている時もすでに往生
と説いています
お前はもう死んでいる
というケンシロウの台詞とは異なる概念なのでしょうね・・・
今朝は、今を生き切ると解釈しておきます

残りの人生6,775日目の本日の色は、「砂色すないろ」だそうです
日本には江戸時代までは存在しなかった色名だそうで、白っぽい、茶色っぽい、赤み、黒みと幅の広い舶来カラー
変幻自在も一つのポジションなのかしら
本日は家族の誕生日ですが、緊急事態宣言下ですので、中食系と少し良いワインで自重しておきましょう

YouTubeチャンネル「ブランドジャーナル」超オススメです
https://www.youtube.com/channel/UCgqJBaSk4u4rPB0wW9xKwtw
YouTubeチャンネル「中小企業ブランディング」割と好きなこと語っています
https://www.youtube.com/channel/UCD3IbRV_VWcvczS3yJ7tGBQ

 

おかげさまで増版・三刷!

拙著『ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学』
↓↓↓↓↓
https://p-sankoh.co.jp/amazon01/
現時点で下記サイトには在庫があるようです
ご活用ください
https://amzn.to/3fLtqga
https://books.rakuten.co.jp/rb/16427209/

今回もお役に立てれば幸いです

お問い合わせはこちら
TOPへ戻る