イーロン・マスク50歳の誕生日に『経営者図鑑』を再読

日常

2021年179日目の実践読書術は、イーロン・マスク氏のお誕生日ということで、先日読了したばかりのコチラのアイテムを再読

『経営者図鑑』 鈴木博毅 著 たきれい イラスト かんき出版

今回は、イーロン・マスク氏を筆頭に8名の経営者から学びました
ちなみに全員小生より年下です

技術革新と共感する最高の人材
価値をすでに持っている相手と組む
超夢想家+現実的打算

人をつなげること
顧客を友達にする
収益モデルのイノベーション

遠くが見えることが勝利の秘訣
いつも原点を忘れない
未来への信念がブランドとして成立する

 

共通するのは人を活かすこと

鉄鋼王カーネギー幸之助翁も同じでしたね

今朝の大拙の言葉は、
大人の赤子
というものでした
大拙は
分別を具えた無分別、古桶の底を抜いた赤子
と説いています

大人になっての赤子のような振る舞いは、救(掬)いようがない
という意味なのでしょうか
それとも赤子マインドを失うなという意味なのか
昨日は赤児と「子」と「児」という使い分けも気になります

残りの人生6,836日目の本日の色は、「紫陽花青あじさいあお」だそうです
紫陽花や きのふの誠 けふの嘘
正岡子規の句が人の心の習性を表しているようです
明るい青紫

そういえば、紫陽花さんのラーメン、久しく食していないですね
本日は、午後からチームブランディングのセッション
チームメンバーの意見に耳を傾けながら、しっかり導いて参ります

YouTubeチャンネル「中小企業ブランディング」週一ペースで、ブランディングに関する好きなことを発信します
https://www.youtube.com/channel/UCD3IbRV_VWcvczS3yJ7tGBQ
YouTubeチャンネル「ブランドジャーナル」視聴維持率が自慢です
https://www.youtube.com/channel/UCgqJBaSk4u4rPB0wW9xKwtw

拙著『ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学』
↓↓↓↓↓
https://p-sankoh.co.jp/amazon01/
現時点で下記サイトには在庫があるようです
ご活用ください
https://amzn.to/3fLtqga
https://books.rakuten.co.jp/rb/16427209/

今回もお役に立てれば幸いです

お問い合わせはこちら
TOPへ戻る