第3の案・・・成功者の選択

日常

2021年177日目の実践読書術は、書棚から主張していたようなコチラの大著を再読

『第3の案 成功者の選択』 スティーブン・R・コヴィー 著 キングベアー出版

検索してみると、朝の実践読書術に登場するのは4年連続のようです
年に一度は向き合うべきアイテムという存在のようですね

人生は絶え間ない準備
人生を深く掘り下げる
人生は使命であって仕事ではない

もっとよくできる部分に気づく
新しい一日にわくわくできる
やってみなければわからない

あなたの最も重要な仕事は常にまだ先にある
自分が老いていくにつれ、成長していくのを感じている
あなたは世界に必要とされている

大切なことは

自分との約束を守ること

そのために必要なのは、静寂な時空を確保し深く考えること
そこから第3の案が導き出されるやもしれません

今朝の大拙の言葉は、
虚心に観察する
というものでした
大拙は
科学ほど徳性を要求するものはない
と説いています
その徳性とは、正直、誠実、精確、細心、虚心坦懐という要素なのだそうです

科学を探求することで得られた技術を如何に使うかが、人間としての試されごとなのかもしれません
先ずは自分に与えられた

命という時間を如何に活用するか

が大切と受け止めました

残りの人生6,838日本日の色は、「葵色あおいいろ」だそうです
梅雨時に見頃の愛らしく明るい紫系の色は立葵の花の色

 

立葵

馴染みの焼鳥屋さんの屋号ですね

久しぶりに繰り出してみたいものですなあ

本日は週次振り返りの後、来週に控えた某士業全国組織さんでの講演資料をカタチにしてから、ランチミーティングに備えます
返却期限が本日なので県図書にも出向かないと
月曜日のグループブランディングセッションの最終チェックは明日のAMかしら
相変わらず予定がガラガラとは程遠い状況ですが、気力・体力・時の運が続く限り愉しんで向き合って参ります
夜は1週間ぶりに家呑みですかね

YouTubeチャンネル「中小企業ブランディング」週一ペースで、ブランディングに関する好きなことを発信します
https://www.youtube.com/channel/UCD3IbRV_VWcvczS3yJ7tGBQ
YouTubeチャンネル「ブランドジャーナル」視聴維持率が自慢です
https://www.youtube.com/channel/UCgqJBaSk4u4rPB0wW9xKwtw

拙著『ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学』
↓↓↓↓↓
https://p-sankoh.co.jp/amazon01/
現時点で下記サイトには在庫があるようです
ご活用ください
https://amzn.to/3fLtqga
https://books.rakuten.co.jp/rb/16427209/

今回もお役に立てれば幸いです

お問い合わせはこちら
TOPへ戻る