実践読書術を振り返る
2021.06.18 Fri
日常
2021年169日目の実践読書術は、超変則的に2年前(2019年6月18日)に受講したワンコインセミナーのまとめメモに集中してみました
自身の変化も含め、朝から気づき盛りだくさんで少し気持ち悪いくらいです
最大の原因は忘れること
常に見えるように仕組化する
目的を1つに決めて本だけ変えていく
何のためにを常に問い続ける
3という決定数にこだわる
量は質を担保する
直観力を駆使し制限時間内に書き出す
やり方は星の数ほどある
最後に問いかけをする
2016年7月7日
に邂逅した
実践読書術
当時は30分で15項目でした
その後、継続する中で手を加え
2018年頃には15分で15項目で続けていました
2019年6月18日に体験したビリオネアの読書術ワンコインセミナー
10分で8項目という事実に驚愕
その夜、咀嚼した上で次のように決めました
1分 →目的・目標
5分→書き出す
2分→3という決定数
1分→5W1H
1分→だから何なの?
ワンコインセミナー受講から2年経過したところで、上記からさらにアレンジしていることに気づきました
守破離
少し離れ過ぎていますかね
そして、ビリ読は先月装いも新たに、
わらしべ商人の読書術
として進化されたようです
その開発者が直々に講師を務める体験会が
2021年7月7日に開催されます
https://www.reservestock.jp/events/567173
今朝の大拙の言葉は、
一番大切なこと
というものでした
大拙は
日々の仕事をやること
と説いています
日に新たで、一日一生
一番大切なことを一番大切に
残りの人生6,846日目の本日の色は、「葉緑色ようりょくいろ」だそうです
少し黒々とした緑色
厚みのある自然界の癒し
今週末は少し癒されたい、そんな気分ですね
本日もおかげさまで予定が満タン
ホントはガラガラにしないといけないのですが、至らぬことばかりですね
YouTubeチャンネル「中小企業ブランディング」週一ペースで、ブランディングに関する好きなことを発信します
https://www.youtube.com/channel/UCD3IbRV_VWcvczS3yJ7tGBQ
YouTubeチャンネル「ブランドジャーナル」視聴維持率が自慢です
https://www.youtube.com/channel/UCgqJBaSk4u4rPB0wW9xKwtw
拙著『ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学』
↓↓↓↓↓
https://p-sankoh.co.jp/amazon01/
現時点で下記サイトには在庫があるようです
ご活用ください
https://amzn.to/3fLtqga
https://books.rakuten.co.jp/rb/16427209/
今回もお役に立てれば幸いです