ニッポン景観論
2021.06.01 Tue
日常
本日から水無月がスタート!
しばらく、SNS投稿(YouTube、facebook)ばかりで、コチラにリンク紹介していませんでしたが、せっかくの情報なので、ブログでも同じ内容をご紹介していこうと思います
気づきが芽生え、お役立ちできれば幸甚です
2021年152日目の実践読書術は、「景観の日」ということで、コチラのヴィジュアル新書を超久しぶりに再読
奥付を確認すると、手に採ったのは7年前のようで、検索すると旧ブログで簡単に紹介していたリンク投稿が引っ掛かりました
足し算より引き算
本当に大切なこと
何もない魅力
その場所にふさわしいか
用途・目的に適しているか
プライド次第
自然のたたずまい
家とは文化の表れ
いったいあなたは何をやっている人なの?
新しい月をスタートするタイミングで、ご無沙汰していた良書と向き合うことができましたこれだから実践読書術は止められません
今朝の大拙の言葉は、
愛の生活
というものでした
大拙は
その生活は絶え間なく他のものの為に苦労を重ねる
と説いています
愛は目的のための絶え間ない営み
と解釈しましたが、目的とは大切なものと置き換えたほうが良いかもしれませんね
そして、大切なものとは何かを今一度見究め、必要であれば整理することからはじめない
残りの人生6,863日目
の本日の色は、「蟹鳥染かにとりぞめ」だそうです
高貴な人の産衣に使われた色で、清涼感溢れ夏の到来を感じさせる縁起物なのだそうです
本日のスケジュール欄には、びっしりやることが埋められていましたが、今一度見つめ直し、本当に必要なことだけを残して、引き算に取り組んでみます
そして良い縁起に恵まれる水無月でありますように
YouTubeチャンネル「中小企業ブランディング」週一ペースで、ブランディングに関する好きなことを発信します
https://www.youtube.com/channel/UCD3IbRV_VWcvczS3yJ7tGBQ
YouTubeチャンネル「ブランドジャーナル」視聴維持率が自慢です
https://www.youtube.com/channel/UCgqJBaSk4u4rPB0wW9xKwtw
拙著『ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学』
↓↓↓↓↓
https://p-sankoh.co.jp/amazon01/
現時点で下記サイトには在庫があるようです
ご活用ください
https://amzn.to/3fLtqga
https://books.rakuten.co.jp/rb/16427209/