空気の研究・・・山本七平没後30年目の命日

日常

2021年344日目の実践読書術は、著者の命日ということでコチラの文庫本を再読

『空気の研究』 山本七平 著 文春文庫

昨年も同じ日に向き合っていましたから1年ぶりの再読でしょうか

没後30年という節目でもありますね

臨在感の支配
臨在感を歴史観的に把握しなおす
善悪という対立概念による対象把握

人は論理的説得では心的態度を変えない
日本における拘束の原理の解明
自己のうちなる善

思わず笑いだそう
思考の自由
まず、”空気”から脱却

だからこそ、善なるムードを醸成することが大切なのだと改めて気づかされました
その方向は外に向けたものだけでなく、内にも向けて

ブランディングの要諦と同じですね

今朝の大拙の言葉
華厳の説教
というものです
大拙は
日本が世界宗教思想上に貢献するもの
と説いています
大拙の著作にも華厳関連が少なくないようですが、自身手付かずです・・・
華厳というと、東大寺、日光くらいしか思い浮かびません

残りの人生6,671日目の本日の色は、「紅碧べにみどり」だそうです
冷静の青と情熱の赤の間で揺れ動く追憶の淡い紫
ブランディングも想いとロジカル、そして行ったり来たり
だからこそ価値があるのですね

2021年も残り22日となりました

3日連続休肝日を経てコンディションも良好です

 

そんな本日はジム・ホールの命日でもあります

早朝から、『アランフェス協奏曲』そしてエヴァンスとのデュオを聴いています♬
音楽はムード醸成に欠かせませんね

YouTubeチャンネル「ブランドジャーナル」超オススメです!
https://www.youtube.com/channel/UCgqJBaSk4u4rPB0wW9xKwtw
YouTubeチャンネル「中小企業ブランディング」只今充電中!
https://www.youtube.com/channel/UCD3IbRV_VWcvczS3yJ7tGBQ

拙著『ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学』
↓↓↓↓↓
https://p-sankoh.co.jp/amazon01/
現時点で下記サイトには在庫があるようです
ご活用ください
https://amzn.to/3fLtqga
https://books.rakuten.co.jp/rb/16427209/
☆Kindle版はコチラからどうぞ
https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B09KBNBTHM/

今回もお役に立てれば幸いです

お問い合わせはこちら
TOPへ戻る