優先順位が大切・・・転ばぬ先の・・・
2019.12.04 Wed
日常
つい先日というか、一昨日の月曜日のことでした。
お昼前に、歯の定期メンテナンスを終え、金山駅コンコースを横切る途中、習慣のように2Fの本屋さんへ向かいました。
面白そうな本はないかと、物色する馴染みの本屋さんです。
※積読が50冊もある輩とは思えない行動ですが・・・(;^ω^)
エスカレーターで2Fに上がると、何だかいつもと様子が変わっています。
真昼間だというのに、閉まっているので、棚卸が長引いて臨時休業でもしているのかと、貼り紙を確認すると・・・
破産手続開始決定
聞いてはいましたが、書店業界もホント厳しいですね((+_+))
多くのショッピングモール等でもお見掛けする(実際利用する)店舗ブランドでしたので、
てっきり、FC加盟店(フランチャイジー)の法人が破産したのかと思い、ソッコーでネット検索してみると、店舗ブランドを運営する事業会社本体が破産されてしまったようですm(__)m
※改札内の店舗もシャッターが閉まっていましたΣ(・□・;)
小じゃれた雰囲気で、ステーショナリー等の品ぞろえもまずまずで、使い勝手もよく、金山駅店舗のみならず、ショッピングモールでの購入もカウントすると、数十万円分は購入してきたような気がしますが・・・
小生一人では、その一助にならなかったというわけですね・・・( ;∀;)
信用調査会社の速報によれば、20店舗以上展開して、負債30億円ということですが、そうなる前に、何か回避する方法はなかったのかと、馴染みの利用者としては、残念な出来事でした。
優先順位の見極めがマズかったのか、踏み切る実行力がなかったのか、よく分かりませんが・・・
そう、何もかもはできません。
経営資源に限りがある、中小企業はなおさらです。
そんな意味で、ブランディングを活用するには、経営課題の優先順位を見極めたうえで、取り組むことが必須です。
昨日から支援がスタートした、新規のお客様は、「人材採用」が、最優先課題ということで、「採用ブランディング」に絞って、取り組むことになりました。
そんな
経営課題解決を模索する経営者の皆さん
のみならず、
顧問先が元気になって欲しいと願う専門家の皆さん
のために、今月も経営課題解決に向けたブランディングセミナーを継続開催いたします!
経営課題解決の処方箋
2019バリュー・アップ セミナー
『ブランディングが中小企業を救う!日本を救う!』
未来ある中小企業をブランディングで支えたい
講師
櫻山貴文
株式会社サンコー
バリュー・プロモーション株式会社
代表取締役
(一財)ブランド・マネージャー認定協会1級資格取得者
経営品質協議会認定セルフアセッサー(2003年度より)
(一社)日本ほめる達人協会「ほめ達!」検定3級
人材採用
事業承継
新規事業進出
価格競争脱却
▼
全てブランディングで解決できます!
セミナー内容
・そもそもブランドとは?
・そうだったのかブランディングとは?
・あなたの周りのブランドを考える
・変化に対応するブランディング
・変化と向き合う4つのレベル
・今更聞けない3C分析
・強みを活かすというアホらしい発想
・知っていますか「欲しい」の本質
・ドラッカー3つの質問
・おさらいしてみよう!ビジネスの基本
・ブルーオーシャンの見つけ方
・知っておきたいブランドの仕組み
・高級品≠ブランド
・ブランド構築のステップを公開
・そうだったのかブランド戦略
・経営課題から考えるブランディング
☆本セミナー受講者には、「ブランディング無料相談」の機会も提供させていただきます。
2019年12月18日(水)
14:00~16:00(受付13:30)
参加費無料
各回限定20名
☆チラシはコチラから⇒Value_seminar_2019_10.11.12
会場 名大社セミナールーム
名古屋市中区栄2-3-1 名古屋広小路ビルヂング16F
地下鉄伏見駅から徒歩3分
主催 株式会社サンコー
共催 バリュー・プロモーション株式会社
協力 株式会社名大社
お申込みは、QRコードからどうぞ!
今回も、しっかりお役に立てますように(^_-)-☆
転ばぬ先の杖代わりにもご活用くださいませm(__)m
ではでは。