実践 mini Think Week
2020.04.01 Wed
日常
オリンピックも延期という判断に。
志村けんさんも鬼籍に入られてしまいました・・・
このブログを仕込んでいる時点では(2020.3.30PM)、正式に発表されていませんが、首都圏ロックダウンも現実に・・・( *´艸`)
昨今の事情、本格的な影響は、これからというのは間違いないかもしれませんね。
その「これから」を考える上で、実は、昨日からお籠りさせていただいておりますm(__)m
きっかけは、本日から、有明ビッグサイトで開催される予定だった
「アド・ブランド東京2020(広告デザイン・ブランディングEXPO)」
の延期決定。
4月1日(水)、2日(木)とVIP対象セミナー含め、2日間予定をしっかり入れ、宿も予約していた小生、ポッカリ予定が空いてしまいました。
その延期を知った直後、信頼するコンサルタントさんとの月イチ面談に臨んでいました。
その面談時に、
そろそろ、視座を上げて、在り方を考えるタイミングではないですか!
と問いかけられ、
ビル・ゲイツ氏の「Think Week」の実践を勧められました。
「Think Week」
とは、その名の通り、。
なんでも、ビル・ゲイツ氏は、年に1度、完全に業務から離れ、経営に影響を与える重要なテーマについて検討する時間を1週間設けてきたそうなんです。
そのお陰で、マイクロソフトは重要な局面において正しい意思決定をすることが出来たというお話なのですが・・・
※「Think Week」については、下記のnoteブログが分かりやすいです!
https://note.com/webazarashi/n/ne8c981706da5
小生の場合、流石に、年度末から年度初めに1週間、外界とシャットアウトとはいきませんので、少し考えた末、
3/31(火)から4/2(木)の2泊3日
という短縮バージョンで、決行することにしたのです。
今回自分に課したのは、下記の3項目。
1 この先10年にかけての「在り方と事業構想」以外は考えない
2 スマホ・Padは夕食前後しか確認しない(メール確認のみ)
3 SNS禁止(facebook、instagramの投稿も見ない)
最低限やらないことを決めてみました。
もちろん、有事の際は、直ぐ対応がとれるよう、
名古屋から列車で1時間弱の駅前
での、お籠りですが・・・m(__)m
コチラの記事は、事前に仕込んでおりますので、自社のfacebookページには、自動投稿されていることかと存じますm(__)m
https://www.facebook.com/SankoBranding/
何れにしても、こんなことに取り組めるのも、信頼のおける社員さんならびにパートナーさんのおかげですね(^_-)-☆
さてさて、どんな気づきが得られるのか、早速、4月3日の朝、社員さんと共有する予定ですが、次回ブランディング・セミナーでも、その効用について、少しお裾分けできればと存じます。
そのブランディング・セミナー、前回に引き続き、対策も万全の上、次回は4月22日(水)に開催です!
※既に複数名参加申し込みをいただいておりますが、状況によっては、
ZOOM等でのセミナー提供
と設営スタイルを変更する場合があることも、予めご了承くださいませm(__)m
経営課題解決の処方箋
2020 ブランディング セミナー
「中小企業はブランディングが10割!」
講師 櫻山貴文
株式会社サンコー
代表取締役
(一財)ブランド・マネージャー認定協会1級資格取得者
経営品質協議会認定セルフアセッサー(2003年度より)
(一社)日本ほめる達人協会「ほめ達!」検定3級
人材採用
事業承継
新規事業進出
価格競争脱却
▼
全てブランディングで解決できます!
2020年4月22日(水)
14:00~16:00(受付13:30)
参加費無料
各回限定20名
☆本セミナー受講者には、「ブランディング無料相談」の機会も提供させていただきます。
☆チラシはコチラから⇒Value_seminar_2020_2.3.4[3]
会場 名大社セミナールーム
名古屋市中区栄2-3-1 名古屋広小路ビルヂング16F
地下鉄伏見駅から徒歩3分
主催 株式会社サンコー
協力 株式会社名大社
お申込みは、QRコードからどうぞ!
https://ws.formzu.net/fgen/S66035966/
弊社主催ブランディング・セミナーは、昨今の事情により、変革の必要性に迫られた貴方にとって、間違いなくお役に立てるはずです!
引き続き、収束宣言まで、手洗いの徹底等、ウイルス対策は万全に、食事と睡眠も十分に確保しながら免疫力を上げて、乗り切ってまいりましょう(‘◇’)ゞ
ではでは♬