文具やオフィス用品の販売事業のブランディング

悩める中小企業経営者のオフィス空間カウンセラー

進行中

お手伝いしたこと

  • WEB制作
  • グラフィックデザイン
  • ブランディング

会社紹介

株式会社ビジネスセンター岬屋様
【本社所在地】愛知県碧南市羽根町2丁目5番地
【事業内容】PC・ソフトウェア及び事務機器の販売・リース
オフィス用品・オフィス家具・文具の販売
インターネット接続・ネットワークLAN工事
【資本金】10,000千円
【創業】明治38年(1905年)
【企業理念】快適なオフィス空間を創造して
笑顔とありがとうの輪が
ひろがる未来を目指します
ホームページ:https://www.misaki-ya.co.jp/

ブランディングするに至った背景

代表 櫻山 アイコン 代表櫻山

お客様である会計事務所様からのご紹介で、弊社ブランディング・セミナーにご参加いただき、ブランディングの必要性を痛感された山田淳二社長さん。
ご不満は、売上の9割が企業向けのオフィス需要ながら、「町の文房具屋さん」という30年以上前のイメージを払拭できかねていることでした。
ご子息である5代目へのバトンタッチという経営ビジョンを鑑みると、現在の企業イメージを脱却することが、早急に取り組むべきことと認識されていました。

今回の課題

代表 櫻山 アイコン 代表櫻山

訪問ヒヤリング時、多くの強みを持ちながら、十分に訴求できていないことが判明。
その強みを活かすべく、「大切にしている価値観」ならびに「事業への想い」に基づき、何もかもではなく、優先順位を明確化し、取り組むことが必要でした。

今回のブランディングのポイント

代表 櫻山 アイコン 代表櫻山

処方箋は、『事業ブランディング』で即決。
綿密に3C分析を行い、想定顧客のニーズのインサイトならびに競合分析の上、「PCに強い、レスポンスが早い、100年を超える社歴」という強みを確認共有し、市場機会仮説(ブルーオーシャン)を見出すことができました。
導き出されたブランド・アイデンティティは、“悩める中小企業経営者のオフィス空間カウンセラー”。
「ビジネスセンター岬屋」という屋号は残しつつ、事業ブランドとして「オフィス エムスカイ」を掲げ、先ずはロゴ制作、タグライン制作に取り組みました。
その後、営業ツール、WEBサイトリニューアルに着手し、現在は、年始のキャンペーンに向け、販促ツールを企画開発中!
法人営業を得意とされる事業から、新規のお客様もご紹介いただき、弊社にとっても大切なビジネスパートナー様として、WIN-WINの関係性を構築できている大切な存在となっていただきました。

山田淳二社長さんのご感想

クライアント アイコン クライアント

セミナー参加から、こんなにご縁が広がり深まるものかと、驚いております。弊社にとっても、業務の幅が広がり、サンコーさんとの関係性強化は、更なる自社の強みに繋がると認識しています。
頭の中で思っていることを、具現化していただける能力は、頼もしい限りです。
また豊富なネットワークから、空間ブランディング会社の紹介もしていただき、数年後に控える社屋立て替え時にも、選択肢の一つとして、大変有意義なご縁をつないでいただきました。
今後も、事業連携含め、濃くて長いお付き合いを望みます。最後に一言、早く、碧南エリアに拠点を出してください(笑)。

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