facebook news blog accsess

sanko

日日是好日

余寒お見舞い申し上げます。

 

すてきな本をご紹介いただきました。

 

翻訳のお仕事でもお世話になっており、昨年は小生のセミナーにもご参加いただいた奥村さんが、つい先日、facebook投稿で絶賛されていたのを見て興味を持ちました。

 
日日是好日 読了
五感を働かせて、今を感じることこそが生きること。
先人は、そうするための環境をちゃんと用意して下さっているのだ。
日本文化は素晴らしい。
超お薦めの一冊です。

 
はい、その超お薦めの一冊はコチラです(^o^)丿

日日是好日 森下典子著 新潮文庫

日日是好日 森下典子著 新潮文庫

 

 

にちにちこれこうじつ

 

著者の森下典子さん、その存在すら知りませんでしたが、上品かつ軽快、それでいてしっとりした文体にすっかり魅了されてしまいました。

 

もちろん、お茶に関する好奇心も擽られ、読書の愉しみを満喫できた。

 

そんな印象です。

 
世の中には、「すぐわかるもの」と「すぐにはわからないもの」の二種類がある。

会いたいと思ったら、会わなければいけない。好きな人がいたら、好きだと言わなければいけない。

一生涯、自分の成長に気づき続ける。

 
読了したのは、節分前夜でしたが、そういうタイミングでもあったのですね。

 

ご紹介いただいた奥村さんも、どうやらお知り合いの方のfacebook投稿を読んだのがきっかけとのこと。

 

そういったすてきなご縁が繋がるのも、facebookの良いところなんでしょうね。

 

改めまして、奥村さん、すてきな書縁をありがとうございます。

 

こんな風情が分かる方とお仕事したら、愉しいだろうなあ・・・

 

日日是好日

 

はい、そんな職縁にも恵まれますように(^o^)丿

 

ではでは。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です