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sanko

モノ言う愚か者

以前はそんなことを言う人間ではなかったのです。

 

しかしながら、変化の表れなのでしょうか?

 

先日、超久しぶりに参加した知財の勉強会でのこと。

 

グループ毎に個室に分かれ、小生が所属したのは9名のグループでした。

 

会の冒頭、進行役(30代後半とお見受けする弁理士さん)の方から、

 

それでは時計回りでお願いします

 

ということで、自己紹介が始まりました。

 

1分でまとめられる方もいれば、3分ほどご自身の課題を含めて発信される方等々、それなりに皆さん、お作法を弁えておられたように感じておりました。

 

ところが、ラス前の70代後半と思しきお爺ちゃんが、ご自身の特許の説明を喋りはじめ、10分近く経っても終わる気配がありません。

 

進行役の方に目配せしてみても、固まった表情でアクションを起こす予兆は感じられず、その他60代と思しき3名の参加者も、微妙な表情でダンマリを決め込んでいました。

 

埒が明かないので、小生が徐に、

 

ごめんなさい。□□さん(進行役の方)、時間を設定していただけませんか?

 

と発言すると、そのお爺ちゃんも、冷静さを取り戻され、直ぐにお話をまとめられました。

 

終了後、お爺ちゃんには、若輩者が発言を遮った非礼をお詫びして、会場を後にしましたが、我ながら40代の時には出来なかったことだなあと、自身の成長(開き直り?)をしみじみと噛みしめておりました。

 

そんな成長を感じながら、2019年も、中小企業のブランディングに特化したセミナーを継続開催いたします!

 

2019年2月度 バリュー・アップ セミナー

 

【限定20名】 人材採用 事業承継 下請脱却 新事業参入

 

『何から始める?ブランディング?』

 

☆チラシはコチラから ⇒ Value_seminar_201902_04_up

 

2019年2月20日(水)14時30分~16時30分(受付:14時)

会場:名大社セミナールーム

名古屋市中区栄2-3-1名古屋広小路ビルヂング16階

地下鉄伏見駅から徒歩3分

 

 

主催:株式会社サンコー 共催:バリュー・プロモーション株式会社

協力:株式会社名大社

 

 

CASE革命、働き方改革、人口減少・・・産業構造ならびに社会の変革が進む中、多くの企業は、様々な経営課題に直面しています。

 

 

「ブランディング」という言葉を耳にすると、大手企業の話で中小企業には無縁・・・・・・

 

 

いえいえ、実は中小企業だからこそ、経営課題の解決に向けた「ブランディング」が必要なのです。

 

 

人材採用

事業承継

下請脱却

新事業参入

 

 

これらの経営課題は、「ブランディング」を正しく学ぶことで、解決に向け前進することが可能です。

 

貴社の持続的繁栄に向けて、是非ご活用ください!

 

 

☆本セミナー受講者には、「ブランディング無料相談」の機会も提供させていただきます。

 

 

◇講師

櫻山貴文

株式会社サンコー代表取締役

バリュー・プロモーション株式会社代表取締役

経営品質協議会認定セルフアセッサー(2003年度より)

(一財)ブランド・マネージャー認定協会1級資格取得者

(一社)日本ほめる達人協会「ほめ達!」検定3級

 

 

そして3月以降も継続開催が決まっております!

 

 

2019年3月20日(水)

2019年4月17日(水)

 

 

大変革が待ち受ける2019年、経営課題にフォーカスしたブランディングで、乗り越えて参りましょう!

 

皆様のお役にたてれば幸いです。

 

ではでは。

 

 

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