松明は自分の手で・・・経営に終わりはない・・・本田宗一郎没後30年の節目に藤沢武夫を偲ぶ

日常

2021年217日目の実践読書術は、

本田宗一郎没後30年という節目の日

だからこそ、コチラのアイテムを久しぶりに再読

『松明は自分の手で』 藤沢武夫 著 PHP研究所

本田宗一郎と二人三脚で町工場から世界のホンダへ導いた稀代の名参謀(というか、実質的社長)藤沢武夫さんの著書です

知恵をしぼる
レベルの高い、次元の違うものを生め
強くたくましく考える

私は幸運だった
好きで入ったその道
進歩は仕事の中から

リズミカルであり、美的なものであれ
企業はアートである
心に訴えるもの

好きなことだからこそ、工夫し、知恵をしぼり、

美しくリズミカルでありたい

ものですね
そのプロセスならびに結果から、共感・共鳴が生まれる
この現在の日本という国で暮らせることに感謝です
アートといえば、そろそろ美術館、博物館探訪も予定に組み入れて参りたいものですね

今朝の大拙の言葉は、
全宇宙を救う道
というものでした
大拙は
他の人々に功徳を与え浄土に近づけることで、自己が浄土に近づく
と説いています
先ずはご縁に恵まれた方の役に立ち、そして自助
お天道様が見ているという思想は真理だと感じています

残りの人生6,798日目の本日の色は、「濃卵こいたまご」だそうです
卵の味とは無関係の餌の色素という飼育事情により異なる黄身の色
これまでの色と異なる紹介事例だったので、一瞬戸惑いましたが、まあそんなこともあるのでしょう
本日は、午前中は思考タイム&デスクワーク
お昼からzoom4連発の後、夜は優秀な政治家さんとサシ呑みです
有意義な一日が約束されている、そんな朝のひと時ですね

YouTubeチャンネル「ブランドジャーナル」分かりやすくてオススメですhttps://www.youtube.com/channel/UCgqJBaSk4u4rPB0wW9xKwtw
コチラのYouTubeチャンネル「中小企業ブランディング」は、割と好きなこと語っています
https://www.youtube.com/channel/UCD3IbRV_VWcvczS3yJ7tGBQ

 

増版(三刷)

そろそろ書店にならぶかしら
拙著『ブランディングは中小企業を救う! 思考を習慣化する心理学』
↓↓↓↓↓
https://p-sankoh.co.jp/amazon01/
現時点で下記サイトには在庫があるようです
ご活用ください
https://amzn.to/3fLtqga
https://books.rakuten.co.jp/rb/16427209/

今回もお役に立てれば幸いです

お問い合わせはこちら
TOPへ戻る