facebook news blog accsess

sanko

山の話、里の話

先週末のこと、大相撲夏場所で、見事13度目の全勝優勝を成し遂げた横綱白鵬関。   前人未到の38回目ながら、1年ぶりの優勝というのは、随分間が開いてしまいましたね。   全てを観戦しているわけではないですが、ニュース等のダイジェストで確認する限り、今場所は勝ちにこだわった横綱の姿を堪能させていただいた、そんな印象ですね。   千秋楽... 続きを読む⇒

郵便料金値上げ、待ったなし!

毎日暑いですね〜   なんて挨拶が飛び交っていると思われる日本列島。   いや、ホント、先週末辺りから真夏到来といった印象で、各地から5月の最高気温記録更新というニュースが届いていましたね。   暦の上では夏とはいえ、暑中見舞いのタイミングは夏の土用辺りからですので、まだ2ヶ月近く先…   今週末は、恒例大峯修... 続きを読む⇒

How do you know?

先週のこと、嬉しいサプライズが!   日頃からお世話になっている京都の師範こと(京都の優しいオジサンとも?)Hさんが、お仕事関係で来名され、20時過ぎからご一緒させていただくことに。   実は意外なことに、サシ呑みするのは初めてということで、僅かながら緊張感も覚えながらスタートしました(苦笑)。   その師範、宴席直後ということでし... 続きを読む⇒

2017年GWの想い出

皆さん、GWは如何お過ごしでしたか?   名古屋地方は概ね天候に恵まれたようで、アウトドアで楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。   小生はといえば、娘が京都から帰省していたので、   3日は、地元の大高緑地公園へピクニック(泡と赤があっと言う間に蒸発してしまいました) 4日は、両親を連れて、東濃方面へドライブ(花桃と苗木城址... 続きを読む⇒