facebook news blog accsess

sanko

たまには映画のことでも語ってみますか・・・

先日、1月~3月に読了した本について、サラッとコネタにしておりましたが、本日はまさかの・・・ はい、時間の棚卸の一環として、今年からシアターで映画を観賞する機会をつくるようにしているんです。 まさか・・・でしょ(^_^;) つくるようにしている・・・とは言いながら、目標は月1本なのですが、4月がフィナーレを迎えようとしている本日現在3本と、達成率は75%でして・・・ なんだか、名古屋の某名... 続きを読む⇒

お悔やみとお見舞い、お知らせを申し上げます

  14日夜に発生した熊本地震。 その後、本震、余震と収まる気配が全くありません。 名古屋で生活している我々は、ただただ被災者の皆様に対し、お悔やみとお見舞いを申し上げるしかないのですが、改めてフツーに生活できること、毎日働くことができることに感謝の念が湧きあがってまいります。 熊本に在住する社員さんのご親戚の無事が確認されたことは、何よりでした。 我々がすべきことは、先ず、与... 続きを読む⇒

哲学の日(4/27)に同族経営と顧客価値を学ぶ

2週間後の4月27日は、「哲学の日」なんだそうです。 なんですかそれは? という声が多方面から寄せられそうですが、 紀元前399年4月27日、古代ギリシアの哲学者、ソクラテスが裁判により死刑判決を受け、獄中で毒杯を呷って亡くなったことに由来するそうなんです。 一説には、彼の妻クサンティッペにちなんで、 「悪妻の日」 ともされているとか、いないとか・・・(^_^;) ちなみにその悪妻ぶ... 続きを読む⇒

読書について・・・3ヵ月の振り返り

2016年度がスタートしました! 読者の皆さんも、新しい目標を掲げて、歩み始めていることかと存じますが、節目のタイミングで並行して必要なのが振り返りということで、旧ブログのようなノリで、いろいろ綴ってみたく存じます。 そうそう、振り返るに当たり、お伝えしておきたいことが、生活習慣の見直し。 昨年12月にスポーツクラブに入会し、温水プールでウォーキングやアクアビクスを始めたのですが、10回ほど... 続きを読む⇒