facebook news blog accsess

sanko

郵便料金値上げ、待ったなし!

毎日暑いですね〜   なんて挨拶が飛び交っていると思われる日本列島。   いや、ホント、先週末辺りから真夏到来といった印象で、各地から5月の最高気温記録更新というニュースが届いていましたね。   暦の上では夏とはいえ、暑中見舞いのタイミングは夏の土用辺りからですので、まだ2ヶ月近く先…   今週末は、恒例大峯修... 続きを読む⇒

How do you know?

先週のこと、嬉しいサプライズが!   日頃からお世話になっている京都の師範こと(京都の優しいオジサンとも?)Hさんが、お仕事関係で来名され、20時過ぎからご一緒させていただくことに。   実は意外なことに、サシ呑みするのは初めてということで、僅かながら緊張感も覚えながらスタートしました(苦笑)。   その師範、宴席直後ということでし... 続きを読む⇒

2017年GWの想い出

皆さん、GWは如何お過ごしでしたか?   名古屋地方は概ね天候に恵まれたようで、アウトドアで楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。   小生はといえば、娘が京都から帰省していたので、   3日は、地元の大高緑地公園へピクニック(泡と赤があっと言う間に蒸発してしまいました) 4日は、両親を連れて、東濃方面へドライブ(花桃と苗木城址... 続きを読む⇒

春が訪れる国でよかった

2017年度もスタートして、早一ヶ月が経過しようとしています。   週末からはGWに突入・・・いつもながら、ホント早いですね!   早いといえば、隔月刊でお届けしている『ナリスマ誌』最新号、そろそろ皆様のお手元に届きつつあるかと存じます。   今回のコンテンツは、   『ロゴから始まるブランディング』 『コスパ最高の... 続きを読む⇒

花の命は結構長い♪

先日の低気圧の猛威で、名古屋のサクラもすっかり散り果ててしまいました。   それでも、3月28日の開花宣言から約3週間、今年のサクラは異例なほど長持ちしたように感じます。   そんな特別な年でしたので、いつも以上に花を愛でる機会に恵まれました。   [caption id="attachment_897" align="alignn... 続きを読む⇒

新時代に求められるリーダーシップ・・・中部経営塾2017年4月例会

花見シーズン真っ盛り!   近年では異例の遅さで、絶好の花見のタイミングと思われた先週末は生憎のお天気でしたが、まだまだ見ごろは続いているようなので、この週末も桜吹雪を楽しめるかもしれませんね。   そんな花見シーズン突入の前でしたが、当に新年度スタート初日の4月1日、恒例の中部経営塾2017年4月例会を開催させていただきました。   ... 続きを読む⇒

ふるさと納税は、岐阜県中津川市の「飛騨牛」で決まりです

すっかり市民権を得た感のある「ふるさと納税制度」   都内の自治体からは、制度の見直しの声も上がっておりますが、総務省のサイトによると、そもそもの目的は『地方創生』ですから、積極的に活用してみたいものですよね!   そんな「ふるさと納税制度」に関し、この度ご縁をいただき、お手伝いさせていただきました。   我らが愚か者本部長も食の分... 続きを読む⇒

ちょっとイイ話

半月ほど前のことです。 弊社WEBサイトお問合せフォームから、こんな問い合わせがありました。     備品や書籍等に貼るための部署名シールを作りたいと考えています。 いろいろなサイトを見ましたが、部署名が長いためなかなか既定のものではしっくりくるものがありません。 100枚程度と数も少ないのですが、御社で対応いただくことは可能でしょうか。 よろ... 続きを読む⇒

百聞は一見に如かず・・・百聞百見は・・・

珍しくドラマにハマっています。   きっかけは、お世話になっているミスター熱田人ことRさんに勧められたこと。   こちらのRさん、地元名古屋を愛する郷土の歴史家とも言える語り部なんですよ。 ☆熱田人モード http://atsutajin.seesaa.net/   そのドラマとは、見逃してしまっていた大河ドラマ。 &n... 続きを読む⇒

老荘と算盤

先週は珍しく講演会なるものに2度も参加させていただきました。   一つは、名古屋の名物名大社の山田社長さんが、早速ブログにアップされているので、そちらをご覧いただけると、その充実した内容が・・・   ということで、こちらのブログでは、もう一つの講演会について語ってまいりましょうか!   スピーカーは、渋澤健氏。   ... 続きを読む⇒